人気ブログランキング |
五月に入って
身辺が落ち着きました。

引っ越しも終わり(片付いてはいないけど、日程が決まっていて締め切りがあるような作業は終わった)、父親も退院し、二月からこっち慌ただしく動いていたのが嘘のような落ち着いた日々です。

最近のイロイロ

花粉症の薬を飲まなくてよくなったら献血に行きたい。
そろそろ募集しているらしい。

大阪の伊勢丹でOPEN一日前の内覧会とやらをやっていて、行ってみたらものすごい混雑だった。とても買い物などできない。三ヶ月くらい経って落ち着いたらゆっくり回ってみたいな。
エスカレータの配置がよくできてると思った。二スペース分並べてとって、二つのエスカレータを上下が重ならないようにして作ってるの。ニスペース分あると、必ずどちらかが上りでどちらかが下りになっている。だからエスカレータ乗り場にたどり着いた後に反対側に回らなくちゃ・・・(上りたいのに辿り着いたのが下り側入り口だったとか)というストレスがない。
一スペースにしておいて上りと下りで必ずエスカレータ両側のディスプレイが目に入る設計というのも店側としてはメリットがあると思うのにね。ありがたい。買い物する人にはとても便利だと思う。

中学校のグラウンドそばにある歩道を歩いていたら、グラウンドの隅っこで「くちファンファーレ(自分の声で吹奏楽の応援ファンファーレを歌う・・・ヒットを打った後のアレ)」を練習している一団がいた。わたしが通り過ぎるときに、大きい声で歌うのを恥ずかしそうにしていて、とてもかわいらしかった。小学生のようなコ達がもう少しおっきいコに習っていたから、新一年生が二年生に教えてもらってるんだろうな。で、ユニフォームを着てるのがきっと三年生。練習試合デビューは応援デビューなんだろう。がんばれ、一年生!

引っ越してから電車通勤です。
満員電車の中で、カロリズムを落っことした。あれ、歩く励みになってすごくよかったのになあ。
もう一度買うのは資金力が足りないので、またお金を貯めてから買います。しょぼん。

満員電車の中で、女の子二人連れがいた。一人はボーイッシュでもう一人は女の子っぽいコ。
ボーイッシュな方は天然物のボーイッシュではなく「男っぽくて頼りがいがあるアタシ」というのを意識してるかんじ。逆もまたしかり。二人の中で役割分担がある友達関係なんだろうなと言う印象を受けた。「守ってあげるぜ」な態度を取るのはいいんだけど、他の乗客に大してなのか現在の状況に大してなのか、やたらと「シネ」とか呪いの言葉を投げるのだ。うっとおしい。
そーゆー芝居がかった関係は、いつまでもつづかないぜー・・・と心の中で忠告した。

最近懸賞にはまってる。
特に欲しいのが、自動掃除機!ロボット掃除機と言われるアレ。
すでに三カ所くらい申し込んだ。
たくさん当たったら、ル○バ相撲をするんだー。
(↑ベーゴマかなんかと勘違いしていると指摘あり)

二年ほど前に、コーヒー牛乳を持ったまま転んでしまいコーヒー牛乳のこぼれたその先にノートパソコンが!・・(以下略)・・・という事件をおこした。
あきらめていたけど、引っ越しを機にダメもとで電源をつけたら動いた!
中に入り込んでいた水分が乾いたのかなあ?そんなことってあるんだなあ。
by ckaede | 2011-05-03 18:25 | 日記
<< 高野山 あじ >>