人気ブログランキング |
鋭意引っ越し中
ご無沙汰しております。

身辺がごたごたしたのと地震のことで胸を痛めているのとで、なんだかブログの書き込みもご無沙汰になってしまいました。
最近毎日おこる余震(余震って言いたくないくらいの大きさだけど)に、なんとも言えない心持ちになっています。
止めたい。
あの地震からひと月たちます。
わたしの住む地域では大きな揺れもなく(鋭敏な人は長い周期の穏やかな揺れを感じたらしい。notわたし)、いつものように仕事をして、帰りがけに携帯で見るネットニュースで地震の発生と震度の大きさを知り、「大きな被害がないといいですねー」と言いながら会社の人と別れ、帰宅してニュースを見て驚きました。
わたしが最初に見た映像は、上空からの映像で津波が田畑を飲み込んでいくというものでした。
うつくしく整えられた田畑があっという間に飲み込まれていきます。素人のわたしが見ても、あの田畑や整然と並んだビニールハウスは、日々工夫を重ねていいものを作ろうと努力されているプロフェッショナルの皆さんのお仕事だと思いました。なんとかして止めたいと思いつつ、もちろん何もできずにただただ映像を食い入るように見つめていました。
その後、だんだん明らかになっていく被害の大きさに打ちのめされました。
亡くなった方達のご冥福を祈りつつ、今生き延びて下さった方達の安全が一刻も早く確保されるように祈っています。
今のわたしに何ができるかというと小さなことしかできないけれど、でも少しでも力を合わせたいと思っています。
募金、無駄遣いをしないこと、不必要に縮こまった生活をしないこと。
もう少し落ち着いたら、積極的に被災地製のものを購入したいなと思います。


さて、そんな一ヶ月のなかでですが、私事でいろいろあって、引っ越しをすることになりました。
実家に近くなり、会社からは少し遠くなります。
そんなわけで鋭意引っ越し作業中。
今住んでいる家の片付けと荷物のまとめをしています。
頑張ります。頑張らなくちゃまにあわないー。
by ckaede | 2011-04-12 22:48 | 日記
<< もうちょい! 大ニュース >>