人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウィーンの夕日 / 6日目
今日が最終日ということで、プラハと同様に夕日を見てお別れしようと思いました。
で、向かったのがプラター遊園地。
ウィーンの夕日 / 6日目_b0041253_20411628.jpg

着いたわたしが思ったのは「フェスティバルゲートっぽい?」っていうこと。開業当時じゃなくて、2000年代に入ってからの。(大阪近辺にお住まいでない方にはわかりにくいたとえですみません。つまり人が少ない感じです。)
ここには「大観覧車」があります。現存する最古の観覧車だそうです。1896年から1897年に作られたものだそうで、映画「第三の男」の舞台にもなったらしいです。観覧車の上から夕日に染まるウィーンの町並みを見て、ウィーンとお別れしようと思ったのでした。
ウィーンの夕日 / 6日目_b0041253_2048736.jpg

結構たくさん人が乗れそうなゴンドラで、カップルと、アジア系の男性とわたしの四人で乗りました。
夕日が沈んで行く様子が見られます。
ウィーンの夕日 / 6日目_b0041253_20485894.jpg

ウィーンの夕日 / 6日目_b0041253_20491010.jpg

シュピッテラウ焼却場の煙突とか、教会の尖塔とか、駅とか、ウィーンの森なんかを見下ろしつつ一周回って、ウィーンとさよならしました。
観覧車って、登って行く間はわくわくしているけど、降りて行く時ってなんかさみしくなります。

で、そんなしんみり気分を吹き飛ばしてくれたのがこの観覧車。
ウィーンの夕日 / 6日目_b0041253_2053811.jpg

うわー、観覧車が二つもあるー、両方乗っちゃえー!・・・と気軽に乗り込んだ訳ですが。
この観覧車のゴンドラは、かなりオープンです。このスカスカ具合のまま回っちゃいます。
ウィーンの夕日 / 6日目_b0041253_20543285.jpg

で、この観覧車は速度がとっても速い!一回の乗車で、5周くらいします。
他のお客さんが乗り込む時は上空でぴたっととまるし、なかなかスリリング。わたしは高いところが好きなので楽しかったけど、高所恐怖症の人は泣いちゃうと思います。
お客さんが乗り込むので停まったときに、観覧車の上から撮った観覧車。
ウィーンの夕日 / 6日目_b0041253_20575570.jpg

他にも何枚か撮ったのですが、速度が速すぎて全部ぶれてます。
ゆっくりの観覧車とのギャップがありすぎてつい笑っちゃったけど、これくらいの方がしんみりしすぎなくてよいのかもしれません。
by ckaede | 2009-09-21 20:37 | 旅(ウィーン/プラハ編)
<< お家に帰ろう / 7日目 されど進まず / 6日目 >>