人気ブログランキング | 話題のタグを見る
迷子とウィーン風カツレツ / 2日目
美術館巡りをひとまず終えて、お散歩に。
てくてくっとあるいて、国立歌劇場の前に向かいました。今日の夜、オペラを見に行くので、帰りが危なくないよう地下鉄へ向かう経路をチェックします。そのために地下鉄に乗ったものの、一駅で降りました。ゆっくり市内散歩をしたくって。

やっぱりここは外せない、シュテファン大聖堂。
迷子とウィーン風カツレツ / 2日目_b0041253_1494572.jpg

工事中の部分も「安全第一」とかじゃなくって、写真で覆われているのがえらい。
いや、安全も大事ですけど。

その後、郵便局にむかうつもりでいました。それなのに、ちょっとかわいいお店があるなあなんてふらふら歩いていたら、現在地を見失うことに。何も考えずに適当に歩いていたのが悪いんですけど。だって、ちっちゃいチョコレートのお店とか、パイプ屋さんとか、いろいろ気になったんですもの。現在地がわからなくって、通りの名前もよくわかんないので、ひとまず歩いてみることに。24時間乗り放題チケットを持っているので、どこかの駅か停留所まで辿り着いたらいいやと思って。で、なんとか駅にたどり着いて、駅名から地図を確認すると。
迷子とウィーン風カツレツ / 2日目_b0041253_1264953.jpg

緑の○のところにいて、黄色の○のあたりのお店に興味を引かれるうちにピンクの○の位置まで歩いて来たようでした。ちなみに郵便局はオレンジの○。
京都みたいに碁盤の目になってないし、建物は珍しく思えるし、そんなに歩いていないと思っていても意外と歩いているのでした。
あーん、歩くのめんどくさいや、トラムに乗っちゃえー。
多分リンク(と呼ばれる周回道路)をくるくる回っているやつなら乗れるはず。
と、ちょうどよくトラムが来たのでひょいっと乗っちゃう。

郵便局の近くで降りました。
郵便局では昔の制服や自転車などが展示されていました。
迷子とウィーン風カツレツ / 2日目_b0041253_1332059.jpg

今回もピンぼけ。
手紙を出したあと、地下鉄に乗ってホテルに向かいました。

なんだか歩き疲れた・・・。
ちょっと休憩して、昼夜兼用のご飯を食べに行くことにしました。
ホテルの近くのカフェで。
完全にお茶の時間帯なのですが、なぜかビールを飲んでいる人が多いので、わたしも迷わずビールを頼むことに。そして、ウィーンに来たからにはヴィーナー・シュニッツェル(ウィーン風カツレツ)を。
最初にビールが運ばれてきます。0.3L。
迷子とウィーン風カツレツ / 2日目_b0041253_138464.jpg

ご飯が来てからでいいんだけどなー。あると飲んじゃうんだけどなー。
遠慮しながら飲んでいるうちに、ヴィーナー・シュニッツェルが運ばれてきました。
迷子とウィーン風カツレツ / 2日目_b0041253_1394323.jpg

おっきいよー。(そしてビールは半減している)
で、付け合わせも充実しているから、このお皿だけかと思ったら
迷子とウィーン風カツレツ / 2日目_b0041253_1405395.jpg

サラダもついてきました。
熱々で、さくさくで、とってもおいしかったです。パン粉も細かいし、食感がすごくよかったです。そしてビールが進む。しょうがないのでビールを追加。
侮れないのが付け合わせのポテト。これも上手にあがっていておいしい!・・・のだが、量が多い。カツに隠れたところにもしっかりポテトはあります。
もっと侮れないのがサラダ。油より酢が多めのさっぱりしたドレッシングでカツによくあいました。・・・しかし。ふんわり盛りつけてある雰囲気だけど、食べ進めると茹でジャガイモがごろごろ出てきます。
・・・・無理。
昼ご飯を食べていない身でも(お茶はしたけど)、これはさすがに無理。
食べきれなくてごめんなさいしました。本当にごめんなさい。

量は多すぎたけど、とってもおいしかったー。
満足!
by ckaede | 2009-09-17 16:08 | 旅(ウィーン/プラハ編)
<< オペラ鑑賞 / 2日目 分離派会館 /2日目 >>