酒蔵見学ハイキング
b0041253_22385833.jpg

[PR]
# by ckaede | 2015-02-08 22:38 | 日記
お伊勢参り
1/25〜26とお伊勢参りに行ってきました。

ブログでお友達になったハルコさんとの二人旅です。

行きの行程は近鉄電車満喫の旅!
しまかぜにのり、つどいに乗りました。
しまかぜはなんといっても座席がゴージャス!リクライニングも自由でゆったり広くて、マッサージ機能付きの座席にめろめろでした。乗車記念証ももらえる。
つどいはどこまで乗るか決めてなくて、終点までのチケットを持ちつつ車内の様子で決めようと思っていたのですが「おふるまい」が鳥羽駅出発後から始まるということで鳥羽駅以降も乗りました。おふるまいはウツボの唐揚げ!めずらしいらしくておいしく頂きました。

鳥羽に戻って赤福を頂き(伊勢神宮参拝切符を使ったのでおまけでついてくる!)、地ビールを抜かりなく購入して旅館のお迎えで石神さんへ。「女性の願いなら何でも一つかなえてくれる」という神社なのでしっかりお祈りしてきました。

旅館の夕食はさいこー!おいしかったー。舟盛りついてたー。

次の日は伊勢神宮におまいりして身も心も引き締まる感じでした。しっかりお参りしたあとは地酒を頂いたり煮麺を頂いたりしました。そしてなんといっても赤福ぜんざい!おいしかったー。

楽しいおいしい旅でした。

b0041253_1619490.jpg

[PR]
# by ckaede | 2015-01-26 16:13 |
2014年が始まりました
2014年が始まりました。
本当にご無沙汰です。
最近、なんとなくFacebookの方しか見てなかったけど、
やっぱりここが居場所のような気がします。
マメに投稿しようと思います。

b0041253_19133499.jpg

今年もおせちを作りました。
おいしかった。
これで本当にあってるのかなーと思うところもあるので
一度よそのおせちも食べてみたいな。

b0041253_19145539.jpg

ハルコさんと岡本散歩のときにたべたケーキセット。
手前がプリンス、奥がプリンセス。どちらも美しい。

最近、会社関係の集まりで焼肉が多い。なんでだろ?
あんまり食べたことがなかったけれど、とてもおいしかったです。
b0041253_191739.jpg

[PR]
# by ckaede | 2014-01-19 19:17 | 日記
旅に出て
この土日でお友達と熊本に旅行に行ってきました。
熊本城でインタビューされたボランティアの大学生たちに「皆さんはどういう集まりですか?」って聞かれて咄嗟に答えられなかったんだけど、よくよく考えるとここで出会った仲間でした。
毎日慌ただしくて、全然更新できてなかったけど、でもすごく大事な場所だなと改めて思いました。
日々の色々に自分を見失わないよう、たまには言葉を書いてみようと思いました。
[PR]
# by ckaede | 2013-10-22 08:02 | 未分類
熊本の旅
b0041253_7594492.jpg

[PR]
# by ckaede | 2013-10-22 07:59 | 未分類
〈倉敷の旅〉工場見学編
5月19日。倉敷まで出かけて来ました。
マスキングテープでおなじみのカモ井加工紙株式会社さんの工場見学に出かけてきたのです。
旅の道連れはブログでお友達になってはや5年以上(7年目?)のハルコさんとこぐまさんです。
すむ場所が全然違うので、ハルコさんとは新幹線集合、こぐまさんとは岡山で集合でした。

わいわい話しながら倉敷に向かい、ツバメの巣を見つけながら集合場所に向かって、バスに乗りました。バスもマスキングテープでラッピングされているかわいいバスです。

で、工場について早速頂いたのがお土産!
b0041253_15324398.jpg

こんなかわいい帆布のバッグに入っていて、特別なマスキングテープもついてます。
b0041253_1533775.jpg

なんと製造工程柄。

製造工程などを見せてくれるところは写真撮影不許可なので写真が撮れませんでした。
粘着材の囲う前後の様子を見せてもらったり、巻き取る大きな機械を見せてもらったり、ゴミがつかないように丁寧に梱包されている様子を見せてもらったりしました。
工場内のテーブルやロッカーなど、マスキングテープで飾り付けがしてあって、かわいかったー!整頓されている工場内に社員さんの意識の高さを感じました。やっぱり5S。

以前に使っていた工場をリノベーションして展示スペースにされていました。
昔の機械とか、ラッピングされた車や自転車、以前使われていたポスター等々、陽のあたる空間に飾られていて楽しかったです。
b0041253_15405574.jpg
b0041253_15395567.jpg

b0041253_1540650.jpg

b0041253_15391844.jpg


お買い物スペースや、自由に貼付けスペースを見て、興奮しすぎてお腹がすいたので、ひとまず腹ごしらえに。

b0041253_15423887.jpg

社員食堂でぶっかけうどん!もちもちしておいしかった。

食堂に「ガチャガチャ」がありました。中には小さなマスキングテープが入っています。で、たまに当たりの小さな紙が入っています。当たりが出ると「ガチャガチャ限定」のマスキングテープがもらえます。自他ともに認める「くじ引き好き」のこぐまさんが熱く見つめていました。そんな中、白いデニムのパンツのポケットに25枚以上の100円玉を入れたお兄さんがやってきて、勢いよく挑戦し始めました。だいたい25くらいやって5つ当たったのか、20くらいやって4つ当たったのか忘れたけど、それくらいの確率で当たっておられました。お兄さんの勢いとこぐまさんのキラキラっぷりと、係のお兄さんが繰り出す応援の混ざりあった熱さにあてられ、わたしも一回回しました。ハズレだった。親子連れも熱気にあてられてガチャガチャに挑戦してた。

腹ごしらえしたあとは自由にマスキングテープを貼付けられる工作スペースへ。
「いつもと違う感じの使い方」をモットーに作ってみました。
b0041253_1553446.jpg
b0041253_15532555.jpg

b0041253_15542263.jpg

楽しかったー!!

そしてお買い上げスペースでの戦利品。
b0041253_1671650.jpg

どのテープもとてもかわいくて、理性を保つのに苦労しました。あー、あれもこれも欲しかった。お買い物かごに山盛りのテープを入れている方がいて、驚きました。

とても楽しい工場見学でした。行けてよかった!
カモ井加工紙株式会社さん、ハルコさんこぐまさん、ありがとうございました!
[PR]
# by ckaede | 2012-05-27 16:04 |
GWいろいろ〈3〉
5月4日。
割と疲れていたので身体がだるい。
最低限の家事をしてゆっくり休む。
昼寝ができる最終日なり。

5月5日
やろうと思っていたお片づけをこなす。
冷蔵庫の整理では賞味期限切れのもの続出。
通勤時と同じ時間に起床就寝する。

5月6日
賞味期限切れのチーズを食べるためにチーズケーキを作成。
しかし、砂糖がない。切れる寸前だった。
プレーンヨーグルトについている砂糖を溜めていたので、メレンゲはその砂糖で作ることとして、その他は砂糖控えめでスフレチーズケーキを作成した。
お菓子のレシピって変えると膨らまなかったりこげやすくなったりと美味しくなくなるので心配だったが、思いのほかおいしくできた。
甘くないのがかえっていい感じ。
チーズの味がはっきりするケーキになりました。
b0041253_21173998.jpg


明日からお仕事頑張りましょう!
[PR]
# by ckaede | 2012-05-06 21:17 | 日記
GWいろいろ〈2〉
5月1,2日。
実家に帰る。
模様替えのお手伝いでタンスを二棹、本棚、衣装ケースなど運んで疲れる。ちょっと腰が痛い。
母お手製の塩麹で和えたきゅうりや豆ご飯などごちそうになる。

5月3日。
友人と出かける。
福知山まで。
お城を見て、そしてちょっと山にはいった神社に行くことにした。
b0041253_8333986.jpg

b0041253_8302610.jpg

b0041253_83345.jpg

山の空気は気持ちよかったです。
[PR]
# by ckaede | 2012-05-04 08:31 | 日記
GWいろいろ〈1〉
4月28日。
藤を見に京都の水処理施設に行ってきました。
全長120mにも及ぶ藤棚だそうです。
b0041253_874274.jpg
b0041253_872380.jpg

無料一般公開なんて、なんと気前のよい。
今年は4月の初めが寒かったからか、満開にはなっていなかったんだけど、美しく香りもよく気持ちよかったです。

4月29日。
琵琶湖ホールで開催の「ラ・フォル・ジュルネびわ湖」という催しに行ってきました。
もともとフランスのナントで催されている音楽祭らしいのですが、開催者の方の「一流の演奏を低料金で提供することによって、明日のクラシック音楽を支える新しい聴衆を開拓したい」という考えに基づいているので、比較的安価に、気軽に、音楽を聴きに行くことができます。
実際、びわ湖ホールでも無料のイベントが結構たくさんありました。そしてちびっ子がかなりいました。大ホールのコンサートでさえも。ちびっ子用の座布団を貸してくれるのでホールの椅子も座りやすいみたいです。
毎年テーマとなる作曲家またはジャンルを設定してるんだけど、今回は「ロシアの祭典」を意味する「サクル・リュス」でした。
わたしが聴いたのは、二公演。一公演目がラフマニノフのピアノ協奏曲第二番とくるみ割り人形より、二公演目がショスタコーヴィチのバレエ組曲抜粋とチャイコフスキーの交響曲5番でした。
久々に演奏会を聴きに行ってよかったです。
お昼ご飯はハンバーガー。
b0041253_8183657.jpg

そして、公演の間にホームセンターに向かい、捜索中のターゲットを見つけました。
b0041253_8212970.jpg

クマコロコロ!ちなみにコロコロは登録商標です。
これでお掃除がはかどるぜ。

4月30日。
出勤。
[PR]
# by ckaede | 2012-05-04 08:23 | 日記
桃太郎電鉄貯金箱
桃鉄の貯金箱が当選しました。
b0041253_844244.jpg

ホントはハワイ旅行&ウクレレ狙いだったんだけど、貯金箱が当選。
でも嬉しい。

なんとなく飾りにくいデザインではあるが、しあわせになるらしい。
ありがとうございます!
[PR]
# by ckaede | 2012-05-04 08:05 | 当選!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31