カテゴリ:きもち( 12 )
常識と思ってたこと
別の場所でも書いたのですが。

1)旅の途中型と地域密着型
「花の子ルンルン」のあらすじを聞かれました。
「大きな目標は特別な花を見つけることで、そのために旅をしている。
旅の途中、立ち寄る町で起こるトラブルを花を手がかりに解決し人助けする。
つまり水戸黄門形式です。」
と返答したところ「印籠出すの?」と聞かれました
水戸黄門が旅をしていることを知らなかったらしいです。
水戸黄門が旅の途中の人助け、暴れん坊将軍が江戸の町密着型の人助けっていうのは、
みんな知ってると思ってました。
しょぼん。なんと例えればよかったのだろう。

2)トロピカルフルーツと言えば
わたしはトロピカルフルーツを食べるとき、心の中で歌う歌があります。
「君たちキウイ・ パパイア・ マンゴーだね」
ベトナムでの朝御飯時は、必ずこの曲が流れていたくらい。
お弁当のデザートがキウイだと必ず流れていたくらい。
で、多くの日本人は、トロピカルフルーツを食べるとき心の中でこの曲を歌うと思ってました。
会社の30代が知らなかった! !! !!!
さすがに20代のコは知らんと思ってましたがね。

常識って思ってることって、意外と偏ってる。
意外と、なんて思ってるのは自分だけ。
[PR]
by ckaede | 2012-04-02 21:08 | きもち
トーキョーは夜の七時?
何のことない会話で、東京の地名が出てきた。「田町」。
聞いたことがあるけど、具体的にどこかはわからない。
「山手線の駅やで。」
そういわれてもどこかピンと来ないなーと思ったから、
「山手線で東京駅が4時なら、田町は何時ですか?」って聞いてみた。
そしたら
「いや、東京は6時やろ?」
「いや、東京は2時とちゃうん??」
と、なんか違うところで激論になってしまった。
むー、東京と田町の位置関係がだいたいわかればいいんだけどな。

関西人達の中では意見が分かれた山手線だけど、大阪環状線は梅田(大阪駅)が12時で天王寺が6時ということでコンセンサスが得られた。よかったよかった。
(その後で、ええとこでっせな京橋が何時かでもめたけど)

東京に数回行ったことしかないわたしの感覚では
東京=4時、品川=6時、中央線が通っている秋葉原と新宿が本当はそれぞれ3時と9時なんだけどなー。
この辺の感覚は、どんな路線図を使っているかによるのかも。
東京の人の感覚はどんな感じなのかな?
[PR]
by ckaede | 2010-11-21 19:10 | きもち
ドーナツ屋さんまでも
青いコンビニのクマフェアが終わってほっとしたのもつかの間。

こぐまさんから、こんな情報を頂きました。
b0041253_2163398.jpg


ドーナツ屋さんでポイントを貯めると、クマくじが引けるらしいです。
必要ポイント数100Pt。100円=3Pt。
ということは、だ。
普通に考えたら3333円で一回引けるけど、基本は100円以下は切り捨てになるんだろう。一気に3300円分のドーナツ類を一人でどないかできるはずもないから、何度かにわけて買い物をすることになるはずだ。そしたら切り捨てされる金額も大きくなるに違いない。最終的に一回のくじ引きに費やすお金は3500円から4000円程度と考えられる。
むむー。

むむー・・・・なんて言ってる割に、今日の帰りはいそいそとドーナツ屋さんに行って、カフェオレを飲んできました。(お店でコーヒーを頼むことがほとんどない紅茶派のわたしがコーヒー類を飲むのはおかわり自由だからだ!)そこで、カフェオレを飲みつつ、インフォマガジンなる小冊子をよんでたら。

11月29日から発売 クリスマスセット1000円!
「モンブランツリー」なるクリームもりもりなカップケーキが4つクマ箱にはいっていて、クマのペアグラスかクマのペアボウルがついてくるんだって。

さらに予告として(お正月近辺なんだろうな)福袋!(価格不明)
クマグッズがいろいろついているらしい。
クマがドーナツを食べてる柄のブランケットとかクマがドーナツにすっぽり埋まってる形のなんか(なんだ?)とか、クマのストラップと思われるものとか。

思いのほか凶悪だ。
クリスマスセット、1000円って買えそうな気がする・・・でもあのクリームもりもりのを4つも食べるの??いや、無理。
だいたい、世間はみんな四人家族だなんて思うなよー!!
そしてさ、メール会員には携帯サイトからクマの限定コンテンツをくれるっていうけどさ・・・iPhoneでは見られないんだよー!!

あー、なんか最近されるがままな気がする。
友人には「クマ依存症」って言われたし。自分でもそんな気がする。
[PR]
by ckaede | 2010-11-09 21:22 | きもち
欲しいけど買ったらダメな感じがする
今欲しいもの。

そのいち。
クマのぬいぐるみー。
b0041253_9161891.jpg

ネットのクマストアで売っています
きのこになってるクマが欲しいんだけど、セット販売なのでリスになってるクマもついてくるんだよね。なんか無駄な感じ。
あと、ぬいぐるみに手を出すと際限がなくなる気がするので、買っちゃいかん気がする。
落ち着け、わたし。

そのに。
着る毛布。
去年はやったものだと思います。
b0041253_922271.jpg

色んなところで売っているのですが、画像はセシールさんからお借りしました。
最近寒くなったし、暖房をつけない主義の我が家(のどが痛くなるし暖房費ももったいないし)では、有効な防寒具のような気がします。
あと、生活のために多くの睡眠時間を必要とするわたしとしては、寝るつもりもないのに用事の途中でその辺で眠ってしまう(これを「行き倒れる」といいます)ことがおおいので、行き倒れ対策としても有効かなあと。
でもコレを買ったら、本当にその辺で眠っちゃう気がする。
んで、家事もしないで冬の間ごろごろ過ごすことになっちゃいそう。
んー。落ち着け、わたし。
[PR]
by ckaede | 2010-11-07 09:26 | きもち
敗因分析
髪の毛を切ったら切りすぎた。というか、切られすぎた。

夏はずっとまとめ髪にしていて、そのせいで伸ばし放題になっていたので、汚くなっていた毛先をそろえたかった。長いこと放置していると、弱い髪の毛から抜けて行くようで、一番長い髪の毛達はどの髪も太くて固めの髪になってしまい、どうも触り心地とかまとまり方なんかがよくなかった。それで思い切って美容院に走った訳ですが。

希望
1)毛先はだいたい10cmくらいの幅でそろわなくなっているし、10cmくらいは切って欲しかった。
2)まとめ髪は楽ちんなので、せめて一つにくくってまとめられる程度の長さは欲しかった。
3)まとめてばかりではなく下ろすこともあるから、下ろしたときに毛先がぼさぼさしていないように揃えてほしかった。

普通に切ったら3)はクリアするはず。
2)はそのまま伝えるとして、長さをどう伝えようかと思った。
毛先から○cm・・・ってことにすると、毛先がバラバラだから難しいしなー・・・と思って「肩から10cm下」と伝えることにした。
「肩から10cm下の長さになるように切って下さい。いつも髪はまとめています。コレからもそうするつもりです。一つにまとまる程度の長さは欲しいです。下ろしたときにも不自然じゃないように、パツっと切りっぱなしにはしないで下さい」

終わってみたら、肩に届く程度の長さになっていた。なんでやねん。
一つにくくれると言えば、くくれる。
でも、毛先が雀の尻尾みたいな長さになってしまっている。
うーん。
わたしの思っている「肩」と美容師さんの思う「肩」はちがうのかなあ?
よくよく考えると、「肩の高さ」って定義は難しい。肩の先なのか、首と肩の境目なのかで少し高さが違うもんね。
腕を上げる時「肩の高さまであげて」なんて使うのにはいいけど、cm単位で印象が変わる髪の毛の長さに関して使うには誤差が大きすぎる・・・のかなあ?
じゃあ、毛先がバラバラの時は、なんてオーダーすればいいのかしら??
始点が明確と言えば、耳とかだけど、「耳の一番下から15cmの長さになるように切って下さい」ってオーダーは不自然じゃないのかしら??
うむー。

いくつになっても難しい。美容院でのオーダー。
[PR]
by ckaede | 2010-11-07 09:14 | きもち
財布ってむずかしい
最近、自分の使っていた財布がぼろぼろになってきました。

で、お財布を新調したいんだけど、今ひとつコレというのが見つからない。
なんか、ブランドものの高級財布って、わたしの身の丈に合わないというかなんというか、なんかしっくり来ないんだよね。
でも安い財布のテロテロ感もあんまり好きじゃないなあって感じるし。
んじゃ、いっそ安くて、自分の好きなもので、財布にこだわらずに探せばいいんじゃないかなーと思いました。

で、このポーチ。
b0041253_23424841.jpg

もう少し小さめのファスナー付き袋を用意して小銭入れとしてポーチから落ちないようにひもで結んで、ポイントカードを入れるカード入れを用意し、そしてお札はマネークリップ方式でクリップ(クマ顔仕様)で止める・・・という「ポーチをお財布に」方式をとってみようかと思ったんです。

で、使いやすさの実験のためにここ一週間くらい使っている訳ですが。
ポーチで財布を代用するって、社会人としてどーよ??・・・とも思ってるんですよね。
一応。他人の目もそこそこ気にしなくてはいけないと感じ始めたお年頃。

で、聞いてみた。
友人Aとの会話。
「・・・・って言う仕様になってるんだけどどう思う?」
「え?いいんと違う?別にお財布の形はこだわらなくても。」
「これ(実物を取り出して)なんやけどさ」
「え、あ、ああ、この柄で?うーん、そうやなあ、無地でっていうのもいいかもよ?」
友人はわたしの気持ちを害さないように気を使ってるくれてるらしい。
けど、なんか、クマ柄は控えた方がいいと思ってそうな気がする。

友人Bとの会話。
「(実物を取り出して)なあ、こういう財布を持ってるんって、社会人としてどう思う?」
「え?いや、あかんやろ(キッパリ)」
「うわ、はっきり言うなー。でもな、でも、いろいろ考えててな・・・・(中略)・・・クリップで留めたり、いろいろ使いやすくしてるねん」
「いや、でも会社の飲み会とかでお会計のときにその財布が出て来たら・・・うーん・・・・いや、やっぱりあかんやろ(キッパリ)」
「そっかー・・・。(しょんぼり)Aちゃんにも相談したんやけどさ、なんかこの柄がまずいってほのめかされた。気を使ってくれててあんまりハッキリとは言わはらへんかったけど」
「そりゃそうやろ。あれ?はっきり言ったらあかんかった?」
「ううん。率直に言ってくれて嬉しい。やっぱりあかんかあ・・・・。」

そしてまた財布難民に戻ろうとしています。
なんか、「コレ!!」って頭の先から足の先に電気が走るような、そういう出会いをしたいです。財布と。

やっぱり、財布をポーチで代用している社会人って少ないんかなー。
(それ以前の問題か??クマが悪いのか??)
[PR]
by ckaede | 2010-10-24 05:58 | きもち
クリスマスカード
とある相談事掲示板で、ちょっとおっかない記事を読んでしまいました。

要約すると。
両親を亡くして落ち込んでいるのに、喪中はがきを送ったらうかれたクリスマスカードが届いた。
相手は非常識きわまりない。

・・・ってことです。

なんかずしーんときちゃった。

わたしは、近年、喪中はがきが来たらクリスマスカードを送っています。
ちなみに、クリスマスカードは必ず毎年誰かしらに送る習慣があります。(クリスチャンではないから変と言えば変だ)
喪中ハガキをくれた人がわたしに賀状を出せないのは仕方ないとして、頂いた連絡に返事をしないというのがなんだかさみしい気がして。「喪中ハガキの返信」というのもなんか難しいし。
季節の挨拶・・・くらいのつもりなんだけど、それなら寒中見舞いを出せばいいじゃんと思われてるのかな。
うかれた内容ではないつもりだけど、クリスマスカードという時点でうかれてるのかな。

あ、あと、○月に××を亡くしました・・・っていう文面で来た時、○に入る数字が11とか12とかなら、また対応も変わるんだよね・・・。
さすがに、その場合はお悔やみの挨拶状か、年明けまで待っておくやみつきの寒中見舞いになると思う。

あー、でも、クリスマスカードって時点で全部NGだったのかー!!!
身の回りの人、例えば職場の人なんかは、結構喜んで下さったんだけどな。
それも気を使わせてたのかな。
相手のことを思ってるよー!な気持ちで書いたものでも、浮かれてると思われてる時点でだめだよなあ。
あーーーーうーーーーー。
[PR]
by ckaede | 2009-12-22 20:19 | きもち
危険なのは
クマの店だけではない。

b0041253_1105977.jpg

また手ぬぐいを買ってしまいました。「かまわぬ」にて。
上から、さるカニ合戦に続いて金太郎を買ってしまいました。
音符の柄は、小風呂敷にしました。お弁当包みに。
てるてる坊主。ちょっとずつ顔が変わっててかわいい。
朝顔狗子図をモチーフとしたてぬぐい。これは東京国立博物館にて購入。かわいすぎる。

ハロウィン限定柄や紅葉柄にも惹かれましたが、なんとか思いとどまりました。
[PR]
by ckaede | 2009-10-11 01:11 | きもち
落ちるものなのです
職場で「ローソンポイントカード」を持っている人がいます。
その人が持っていらっしゃるポイントカードの情報誌、その表紙がクマでした。
最初は、かわいいなー、くらいだったんだけど、それがだんだん好きになってきて、その好きのレベルが日に日に上がってきました。がんばって好きじゃないって暗示をかけてもダメ。
こいつー、毎日だらだらしやがってー。・・・・とか。
このチャック開けたらおっさんが入ってるんとちゃうかー。・・・・とか。
欠点をあげてもダメ。

落ちるものなのです。

最初は、その情報誌の切り抜きを「おしごとおどうぐばこ」に貼るくらいですんでいました。
それ以降は、パンについているポイントを集めるともらえるマグカップを集めてみたり、今日から始まったお菓子を買うとBoxがもらえるキャンペーンに参加してみたり。

b0041253_23572987.jpg


ああーかーわーいーいー。

「このままじゃ、リラッ○マ屋敷になるんとちゃう?」
「う・・・ドラ○もん屋敷になった実績ならあります」
「それじゃ、時間の問題やな」

そんなことないですよ?だって、「○○を買ったらもらえる」って言うのに参加してるだけで、リラック○製品を買ってる訳じゃないですもん。
わたし、パンが食べたいだけですもん。
「ポイント二倍つくからって、マヨ系パンを二つもお昼に食べるくせに?」
スープマグがもらえるキャンペーンでは、「ヒット商品」のマークがついている場合、点数が二倍になるのです。で、点数二倍のパンがマヨ系しかなかったため、お昼に食べたパンは二つともマヨ系だったのでした。
「う・・・マヨ系も、そんなに悪くなかったですよ?」
「胃もたれして変な夢見たって言ってたやんな」
「・・・はい」

このクマのこと、好きすぎて自分が怖いです。
だらだらしてるだけのくせにー。かわいいなんてー。
[PR]
by ckaede | 2009-10-07 00:05 | きもち
5月のいろいろ
・BSハタチ
NHKを見ているとたまに流れてくる「BS ハタチ どきど き」っていうCM(?)がとても嫌いです。
見るとかなりイライラします。
20周年でいろんな特集をやっているのはとてもいいと思うけど・・・あのCMは流さなくっていいと思う。
ちなみにホームページを見ると、彼女達はドきドきガールズっていうんだって。けっ。

・GW
ゴールデンウィークは、体調を崩して企画していた旅行ができませんでした。
日本一長い路線バスに乗りたかったんだけどなー。
そんなこんなで欲求不満です。チャンスを見つけてどこかに行きたい。
パスポートもとったしなー。

・インフルエンザ
そうはいっても今回のインフルエンザ騒ぎ。海外に行くのはちょっとためらわれたりもする。
この騒ぎもストレスがたまったなー。
最近落ち着いて来たようでほっとしています。

・ふみの日切手
ふみの日切手の題材が発表されました。
ことしも百人一首だそうです。小野小町登場だそうですぞ。
[PR]
by ckaede | 2009-05-31 13:59 | きもち
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31