カテゴリ:食卓( 38 )
あわもち
b0041253_21090743.jpg
天神さんの近くの粟餅。
高校生の時からのファンです。
お持ち帰りももちろんおいしい(実家にお土産にするくらい!)けど、やっぱりその場でいただくのが一番。
あったかくて柔らかくて、優しい甘さでとってもおいしいの!
また食べに行きたいなー。

[PR]
by ckaede | 2015-09-21 21:08 | 食卓
スパイスセットでチキンカレー
こないだ当選したスパイスセットが届きました。
ばばん。
b0041253_22523998.jpg

八種類のスパイスです。
下の冊子は「チューボーですよ」のカレーレシピ集。

このスパイスを使ってチキンカレーを作ってみました。
スパイスを炒めて、生姜やにんにくもしっかり炒めて、もちろんタマネギもたくさん入れて、トマトもたっぷり入れたチキンカレーです。
b0041253_2254107.jpg

自分で作ったのに本格的な味がしておいしかったです。
インド人も大満足。

スパイスはまだまだ残っているので、もう少しの間楽しめそうです。
次はどんなカレーを作ろうかなー?
[PR]
by ckaede | 2011-11-13 22:55 | 食卓
アフタヌーンティー
母のお供でコンサート前のお昼ご飯、少しゆっくり目でそしてたらふく食べたいなと思い、「アフタヌーンティー」に行ってきました。
東京のホテルです。
あいにくの雨模様で残念ながらせっかくの窓からの眺望が楽しめなかったですが、おいしく頂いてきました。

b0041253_21462427.jpg

最初はウェルカムドリンク。ノンアルコールのカクテルです。
すごく綺麗。
リンゴとトニックウォーターとおっしゃってたような気がする。
さっぱりしておいしかったです。

b0041253_21463678.jpg

フォアグラのパルフェ 林檎のピュレとロゼシャンパンのジュレ ピスタチオナッツ添え
干し柿とクリームチーズポークパストラミのサンドイッチ
マスタード風味のトマトと胡瓜 スモークサーモンのオープンサンド
パルマ産プロシュートと茸のクリームのオリーブタルト
だそうです。
おいしかったです。サンドイッチがおいしかったんだけど、小さかった。

b0041253_21465690.jpg

プレーンとバナナのスコーン。
ついてるのはいちごのジャムとクロテッドクリームとブラッドオレンジ(って言ってたと思う)のマーマレード。
マーマレードがおいしかった!スコーンじゃなくてトーストにのせたい感じ。

b0041253_2147981.jpg

チョコレートゼリーとベリーコンポート
チョコレートの濃厚な味に加えたベリーの酸味がすっきりしておいしかったです。

b0041253_21472691.jpg

ちっちゃいデザート。ディスプレイがかわいいよね。
ババロワポワール
チョコレートを纏ったアーモンドスティック
スイートポテト
モンブランタルト
フォレノワール ロール仕立て
フルーツケーキ
スイートポテトが好きでした。上のざらめがざりっとしていい食感でした。

お茶はたくさん頂きました。
わたしが飲んだのは烏龍茶を二種(ライチで香り付けしたのと、柑橘類のフレーバー)、アッサムのミルクティー、トロピカルフルーツのフレーバードティー、ヴァニラのフレーバードティー。
母は、マスカットのフレーバーとかオレンジショコラのフレーバーとか頼んでいました。
お茶はカップでのサービスだったから色んな味を楽しめてよかったです。

そしてこのプランはお土産付き!
b0041253_21473886.jpg

アロマセラピー アソシエイツのボディウォッシュとクリーム。いい香りで楽しく使えそうです。

正直言いまして、おいしかったです。が、すごく量が少なかったです。
別のお客さんが「スコーンが小さくないですか?」って質問してました。
そう。ちっこいの。予約はWebサイトからしたんだけど、そのサイトの写真と比べてみても明らかに小さい。
お店のお答えは「最後までおいしく頂けないというお客さまの声がありましたので小さいサイズにしました」とのことでした。
アフタヌーンティーって、お食事と同じくらいお腹がいっぱいになるってイメージがあって、それを楽しみに行ったのでちょっとがっかりでした。大喰らいのわたしが悪いのか?
この感覚が浅ましいと言われたらごめんなさいというしかないんだけど、でも少なくともweb上の「イメージ写真」と大きさが違うんだもん。むーん。

とてもおいしかったので、よかったです。
今度行くなら軽くお昼ご飯を食べてからにしようと思います。
[PR]
by ckaede | 2011-11-11 14:44 | 食卓
アジフライ
今日のご飯はアジフライ。
b0041253_23105222.jpg

おいしくできた!
アジLOVE。

自転車を飛ばして大きなスーパーに行きました。いつも行くところに比べてお魚コーナーが大きいので。そして他の日用品が欲しかったので。そしたらアジがおいしそうだったのでアジを購入しました。他の食べ方も考えたけど、アジフライが一番食べたかったので、手間がかかるけど揚げました。頑張ったかいがあったぜ。油を熱したので、ついでにししとうも素揚げにしました。爆発するまでに取り出すのがなかなか難しい。

今日は一日お家のことをしてました。
洗濯に掃除にお片づけ、お弁当の作り置きなんかも。お買い物では日用品の補充もばっちりです。
最近は日常の当たり前のことをするのが、楽しく愛おしくなってきました。
昔からお片づけや掃除が嫌いだったんだけど、嫌々ながらもやろうという気持ちになってきました。
人と比べてかなり遅いけど、ちょっと自分が変わってきた感じがして嬉しいです。
[PR]
by ckaede | 2011-06-05 23:17 | 食卓
新商品
ドーナツ屋さんの新商品。
b0041253_9462096.jpg


やきどでしゅー。(って名前)
シュー生地にクリームが入っています。まあ、おいしかったです。
一般的には正解なバランスだとは思うんだけど、でもわたしは皮派なのでクリームの分量が皮より多いのは残念。

皮派には、普通のドーナツがやっぱりよいなと思いました。
[PR]
by ckaede | 2011-05-29 09:50 | 食卓
最近のご飯
最近、炊飯器を替えてから玄米も炊いたりしている。
こないだあったお友達の美肌レベルがかなり上がっているから理由を聞いてみたら
「玄米を食べたりお水に気をつかったり歩いたりしてる」
とのことだったので、その辺りも考慮しつつ。
あ、あと「玄米推進委員会」でしたっけ?のんさん?
お通じがよくなるのは確かです。

玄米も少し取り入れ始めた最近の食卓。

麻婆茄子。最近、茄子とピーマンが安い。
茄子のおかずで次の日のお弁当に流用できるものを、わたしは麻婆茄子しか知らない。
b0041253_925377.jpg


鰹のたたきを野菜いっぱいで。
b0041253_926774.jpg


鰤の照り焼き。LOVE昆布なので、とろとろ昆布入りの酢の物とともに。
b0041253_9272242.jpg


ピーマンの肉詰め。
ピーマンが安くて嬉しいが、次の日のお弁当に流用するためにだいたいピーマンの肉詰めか青椒肉絲になる。来週は青椒肉絲予定。
レシピ募集中。
b0041253_9285129.jpg


てりてりソースのスペアリブ。時間はかかったけどおいしかった。
これは、次の日にお弁当がない日(土曜)の晩ご飯。
b0041253_9303956.jpg


ご飯がおいしい毎日です。
[PR]
by ckaede | 2011-05-29 09:31 | 食卓
おむおむ
b0041253_23142831.jpg

チキンライスを作って、中がとろとろのオムレツを作って、ライスの上に乗せる・・・・処まではうまくいった。
切り方がヘタクソなのか、たまごに割れ目ができちゃった。
むー。
[PR]
by ckaede | 2011-05-19 23:16 | 食卓
おいしくなってきた
着々と成長しつつあるうちのぬか美さんです。
金曜は新入社員さん研修だったのでちょいと疲れて、ビールをあけてしまいました(正確には発泡酒)。
そんなときにもさわやかなおつまみ。
b0041253_21315046.jpg


今日はゆっくり起きて家事をして、夜ご飯に作ったのが肉だんごカレー!
b0041253_21323464.jpg

おいしかった!
詰め物をすれば肉だんごも大きくなるし(この日はチーズinだんご)、なんかごろごろしたおだんごが入っているのは子供でなくてもわくわくする光景なのです。
[PR]
by ckaede | 2011-05-14 21:34 | 食卓
育ってます
ぬか床育成計画を実行中。
暑くならないうちに、室温で発酵を進めていく予定で進めております。
くず野菜から始めて、きゅうりに茄子にミョウガにと色んなお野菜を漬けております。
少しずつなんだけど、いい感じにつかるようになってきました。
思い切って大根を漬けてみました。
おいしかった。
b0041253_23253573.jpg

もう少し頑張って、毎日おいしいお漬け物が食べられるといいなー。

普段使いの器は、ついつい何かのキャンペーンとかでもらったお皿を使ってしまいがちです。普段に使える器が欲しいなと最近思い始めています。

最近我が家に迎えたクマです。
b0041253_23261679.jpg

心が和みます。
[PR]
by ckaede | 2011-05-12 23:28 | 食卓
見つけた!
b0041253_10482741.jpg

やっと見つけましたー!
クマウィンナー。
[PR]
by ckaede | 2010-09-21 10:48 | 食卓
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30