人気ブログランキング | 話題のタグを見る
びしょぬれのあとカニがうまい
今回は雨季の真っ只中でした。

お昼過ぎたら、雲が一面に広がって遠くで雷が聞こえます。
それは、雨の合図。

屋外での作業中にざぶざぶ雨が降ってくるので、髪の先から靴の中までびしょびしょになりました。雨が頬を伝って、服が体にはりついて、歩くたびに靴の中で水音がしちゃうような状況で作業をしていて、ホント泣きそうになりました。ううう。
「これが終わったらカニですよねー!」
「そうですよー、カニと一緒にビールですよ!」
と励ましあいながら、何とか作業を終えました。

作業服も下のTシャツもその下もぐっしょり濡れていて寒いところに、帰りのタクシーの冷房が追い討ちをかけます。
ベトナムのタクシーはね、たぶん気を遣ってくれてるんだと思うけど、わたし達が乗ると決まって冷房を強くしてくれるのです。
あうー、歯の根があわない。がちがち。

ホテルに帰ってシャワーを浴びました。
あたたまるためにシャワーを浴びたいと思ったのは、ベトナムに来て初めてでした。
あったまるー。

で、カニです。
いつものカニ屋さん。今回のお母さんの服装はスパンコールつきシルクの赤いノースリーブ。マニキュアとペディキュアはピンクのラメラメ。
かなり決まってます。

とりあえずビールをオーダー。
ソフトシェルクラブのフライドカニはもちろんオーダー。
サクサク美味しく食べてあっというまに食べ終わりました。

次のメニューを待ちつつビールを飲んでいると、隣のテーブルにはベトナム人のおっちゃん二人が座ります。
おっちゃん達のテーブルに運ばれてきたのはどす黒い液体の入った鍋。
液体の中からは魚が出てきます。
なんともいえない香ばしい美味しそうな匂い。
「うわ、あれ、ごっつ美味しそう」
「あー、絶対うまいですよ。うまい上に安いですよ。」
「ですよねー。大体、あれは日本語メニューに載ってなかったですよね」
などと隣のテーブルをちらちら見ていると、もの欲しげな視線に気づいたのかおっちゃんがニヤニヤこっちを見てきます。
いかん。気づかれた。
それでもついつい目で追ってしまうわたし。
「あのおつゆ、ご飯にかけたら美味しそうですよねー。」

で、そのほかに頼んだカニ春巻きがいよいよ登場。
これ。
びしょぬれのあとカニがうまい_b0041253_1902095.gif


つけ合わせにはお野菜がたっぷり。香草の刺激がたまらん。
びしょぬれのあとカニがうまい_b0041253_1911933.gif


香草で春巻きを包んで、白い麺も一緒に包んで、口に運びます。
香草の香りがすごくよいの。青じそもふくめ色んな香草があるのです。
うううーん、うっまーいっ!
じんわりくる満足感をかみしめていると、隣のおっちゃんはニヤニヤどころか完全にこっちを向いて笑ってました。
しかも一足お先にかえるおっちゃんたちに、手を振られました。
なんだろう?
バカにされているのではなく、国際親善だと信じたい。できたら。

あまりのうまさにビールがすすみます。ごくごく。
びしょぬれのあとカニがうまい_b0041253_1914485.gif


で、結局。たてつづけにビールを飲み干してしまったため、カニは二品でストップしました。
カニ五目焼きそばっていうのが美味しそうだったんだけどなー。
次の機会に。
by ckaede | 2006-09-11 18:23 | 旅(ベトナム編)
<< ベトナムお料理教室 かにえび >>