人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベトナム料理と生演奏
仕事始まって二日目の夜ご飯は、やはりベトナム料理を食べようとベトナム料理屋さんに出かけました。

ベトナムに来てから、どうやら我々は品数を頼みすぎていると実感。
コースになっているならコースを頼んだほうがいいと思ったんだけど。
コースは3名様より。3名ってちょっと不思議。
なので、気をつけながらチョイスする事にしました。
昨日牛肉だったから、他の食材がいい・・・というわたしの希望にそって海老と鶏肉をチョイス。海老がスープで鶏肉が生姜煮。そして野菜が食べたいなーという希望をだしてサラダを選びました(生野菜を食べたらダメって教えはどこにいった?)。サラダはザボンのサラダ!

もちろんビールを頼んで待つ事しばし。そしたらステージに民族衣装のお姉さん達が。
琵琶みたいな楽器と、琴みたいな楽器と、一本弦の不思議な楽器(今調べたらDan Bauというものらしい)。
生演奏が始まりました。その間にビールが運ばれて来ましたが、ついつい演奏に夢中になってしまいました。(ビールの存在を忘れる珍しい瞬間)
一本弦の楽器は、すごく不思議な音色なんです。明るいんだけどちょっと太くて輪郭がぼやけていている感じ。弦の横についているバーで音程を少し変えたりビブラートをかけたりも出来るみたい。どの楽器も曲ごとにチューニングを変えたりしているみたい。日本の琴と音程が違うような気がする。
一曲終わるごとに盛大な拍手(音がしないように、振りだけ)をしていたら、お姉さんがにこって笑ってかるく会釈で拍手にこたえてくれるようになってきました。むふふん。

お食事ももちろんおいしかったです。
ザボンのサラダ、さいこー!ザボンって言うのは夏みかんみたいな柑橘類です。その果肉をほぐして、刻んだ香草と刻んだナッツ、そして干し海老と和えてます。酸っぱくって甘くって唐辛子で辛い味付け。酸っぱさも日本の米酢のような酸っぱさじゃないの。酸味のある果物の味なのかなぁ?まったく食感の違うものを和えておいしく仕上げてるのが不思議。ナッツと果物と海老と香草って・・・・一緒に和えようなんてわたしはあまり想像した事がなかったです。これがおいしい。

鶏肉の生姜煮は、醤油のような辛味(たぶん、ニョクマム)と強い生姜の風味、でも日本の煮物と違うのは甘味かなぁ?日本の砂糖や味醂でつけているような甘味ではないのです。おいしかった!

スープはね、壷一杯のご飯がついてくるの!ご飯にスープをかけて食べるのです。海老とトマトと春菊とあとネギっぽい香味野菜。これも甘いスープ。甘いのにご飯にかけてもあうのが不思議。

とってもおいしかったです。満腹。

もう少しお腹に余裕があったらデザートも食べたかったんだけどなあ。
揚げバナナとプリン、食べてみたかったの。
by ckaede | 2006-03-14 21:57 | 旅(ベトナム編)
<< エコノミークラス症候群? 焼肉 >>