人気ブログランキング | 話題のタグを見る
激走!バイク軍団
ちーっす。
ベトナムにいてももちろんあなたのかえでです。

本日、到着しました。
空港まで会社の車が迎えにきてくださいました。
乗せてもらってびっくり!
バイクだらけです。
三人乗りも当たり前。しかも車に負けじと走る。
信号もあるんだかないんだかわからないです。
バイクの群れの中に自転車も混じってます。
これももちろん二人乗り。

この無法地帯、どうやってお互い通り抜けているかというと
クラクションなんです。
日本で車に乗っているときは
操作回数としてはアクセル≒ブレーキ>ウィンカー≫クラクション
ですよね?
ベトナムではアクセル≒ブレーキ>クラクション≫ウィンカー
です。
車線変更するのも前の車をあおるのも前に走るバイクをどかせるのも
クラクション。今もホテルの目の前の道でずうっと鳴り響いています。

これで事故を見なかったのが不思議。
そしてあれだけ鳴っているクラクションの中から自分に向けたクラクションが
わかることも不思議。
ベトナムのドライバー、尊敬しちゃいます。
絶対、わたしは無理だ~!!
by ckaede | 2005-11-06 00:29 | 旅(ベトナム編)
<< ちぇ 切符を失くした!<後編> >>