手前味噌

b0041253_20331830.jpg

b0041253_20340262.jpg
春に仕込んだお味噌が出来上がりました!
お友達のハルコさんが声をかけてくださって、お味噌作りワークショップに出かけたのが3月のこと。自分でやったのはこねて潰して混ぜるだけでしたが、自分の手が加えられたかと思うと愛しいお味噌。だんだん色が変わってもろみが出てきたりして、出来上がりをワクワクしながら待っていました。
9月くらいには出来上がると聞いていたので満を持して開封!早速、最愛のなめこのお味噌汁を作ってみました。
おいしかったです!viva手前味噌!かき混ぜ終わった後のスプーンについたお味噌を舐めた時は、塩気も結構強いなと思ったのですが自然の甘みがほんのりでいい香りがします。美味しいお味噌汁、しあわせ!
作る時も楽しかったし、育っていくのを待ってる時間も楽しかったです。来年も作りたいなー!

[PR]
by ckaede | 2015-09-13 20:32 | 日記
<< あわもち タニタ食堂 >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30