タニタ食堂
ずっと行ってみたかったタニタ食堂に行ってきました。
土日休みのお店なので、なかなか行けなかったのですが、今週はイベントウィークとのことで営業していました。

まずご飯をよそいます。お茶碗には目盛りが付いていて、重さの目安になります。150gの目盛りで入れてみました。
副菜が2品。オクラとなめことコーンが入ってちょっと酸っぱめの味付けの和え物。
大根と人参を炊いたもの。一緒に炊いているのは貝かなあ。お醤油の味付け。
メインはカジキのエスニック炒め。野菜が350g取れるメニューをチョイスしました。

b0041253_15362406.jpg
お野菜が、かなり大きめに切ってある。そして火の通し方もそんなに強めでないので、一定の歯ごたえがあります。火は通っているけど、よく噛んで食べられる固さ。味つけもあっさりなんだけど、野菜の中にニンニクの芽とか香味野菜が割とたくさん入っているので、味が薄いというかんじはまったくしません。
お魚も十分なボリュームでおいしかった!

これだけ満足させて400kcal程度って、やっぱりすごいなー。

机にはタイマーと秤があります。ご飯の重さをはかるのと、食べる時間をはかるの。自分の食べる時間を知らなかったので、あえて表示を隠して、よく噛んで食べることを意識しながら時間を計ったら13分でした。20分かけることを目安に、とあったので意識して食べててもまだ早い。気をつけなくちゃいけないなー。
ご飯の重さは150をめざして153でした。ふはは。

おかずの作り方とか食べ方とか、とても勉強になりました。
平日の場合は体組成計での測定と食事アドバイスがもらえるので、やっぱりもう一度平日に行ってみたいなー。


[PR]
by ckaede | 2015-09-05 15:24 | 日記
<< 手前味噌 スタンプラリー第二弾 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30