人気ブログランキング | 話題のタグを見る
常識と思ってたこと
別の場所でも書いたのですが。

1)旅の途中型と地域密着型
「花の子ルンルン」のあらすじを聞かれました。
「大きな目標は特別な花を見つけることで、そのために旅をしている。
旅の途中、立ち寄る町で起こるトラブルを花を手がかりに解決し人助けする。
つまり水戸黄門形式です。」
と返答したところ「印籠出すの?」と聞かれました
水戸黄門が旅をしていることを知らなかったらしいです。
水戸黄門が旅の途中の人助け、暴れん坊将軍が江戸の町密着型の人助けっていうのは、
みんな知ってると思ってました。
しょぼん。なんと例えればよかったのだろう。

2)トロピカルフルーツと言えば
わたしはトロピカルフルーツを食べるとき、心の中で歌う歌があります。
「君たちキウイ・ パパイア・ マンゴーだね」
ベトナムでの朝御飯時は、必ずこの曲が流れていたくらい。
お弁当のデザートがキウイだと必ず流れていたくらい。
で、多くの日本人は、トロピカルフルーツを食べるとき心の中でこの曲を歌うと思ってました。
会社の30代が知らなかった! !! !!!
さすがに20代のコは知らんと思ってましたがね。

常識って思ってることって、意外と偏ってる。
意外と、なんて思ってるのは自分だけ。
by ckaede | 2012-04-02 21:08 | きもち
<< インフルエンザ <モラタメ>ポーラ... >>