人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コンサート
母のお供で、美空ひばりさんのコンサートに行ってきました。
母がひばりさんのファンなのです。
もちろんご本人は亡くなって20年以上たつので、ひばりさんが歌う映像でひばりさんを偲び、現役の歌手の方々がその曲をご自分たちの歌い方にアレンジして歌うという形式です。
どんなコンサートになるんだろうと思って行ったのですが、すごく面白かったです。

そして年配の女性が多いコンサートに初めて行ったのですが、その空気が面白かった!
おばちゃんたちは何故かすぐにお友達気分になってしまうのか、トイレの列に並ぶだけでもよそのおばちゃんに何度も話しかけられました。
知らない人の歌の時は平気で雑談してるし、かと思うとご贔屓の人たちが歌ってる時の熱狂ぶりがすごい。
観客の年齢層は基本として高めなんだけど、出演者が幅広いために若い人たちもたくさん来ていました。後ろに座ったのがEXILEのファンらしきカップルでした。最初は「へー、美空ひばりさんて本当にうまいんだねー」ぐらいだったのが、聴いているうちにテンションが上がってきたのか、なんかに目覚めちゃったのか「いやー!かわいいー!」とか「ひばりさーん!」とか叫んでいました。

母もとても楽しんだようで、それが一番嬉しかったです。
親孝行になったようでよかった!



歌手の皆さんというのが、わたしでも知ってる有名な方ばかりで、お上手でした。
それぞれ、単独の公演のチケットがなかなか取れない方達だと思います。
二部制になっていて、二部はご自分の持ち歌を歌ってくれて一粒で二度以上おいしかったです。四時間のコンサートって、あんまりないよね。
郷ひろみさんは客席を一気に盛り上げてしまうし(わたしも「ジャパーン」って叫んだ)、五木ひろしさんのビブラートは空気ごとぶんぶん揺れてるみたいだし、フミヤさんの声もきれいだったし、EXILEのATSUSHIさんも本当にお上手でいい声でダンスの皆さんは遠目にもダイナミックな動きでした(名前がわかんないけど、一列になってくるくる回る踊りが見たかった。でもやらなかった)。平井堅さんも大好きだし、倖田來未ちゃんがあんなに歌がうまいと思ってなかった(ごめんなさい)し、マッチさんはトークもおもしろかった。岡林信康さんのトークもおもしろかったです。平原綾香さんもお上手でした。AIちゃんのリズム感というかあのノリはサイコーだなと思いました。ゆずはご自分達の歌(栄光の架け橋)もよかったんだけど、ひばりさんのうたのアレンジがまたよかった。AKB48もかわいかった。雪村いづみさんとか中村メイコさんは、すごくチャーミングな方だと思いました。年上の方に失礼かと思いますが、ものすごくかわいらしかった。氷川きよしくんは、最も客席を盛り上げていた気がします。ズンドコ節で「きよし!」って叫ぶのに参加して、すごく楽しかったです。

ライブは照明などの演出はもちろん客席の反応とか盛り上がりも含めて、一緒に楽しんでいる感じがあるからやっぱりいいなと思いました。
いろんなジャンルのライブに行ってみたいなと思います。
by ckaede | 2011-11-11 22:15 | 日記
<< スパイスセットでチキンカレー アフタヌーンティー >>