人気ブログランキング | 話題のタグを見る
敗因分析
髪の毛を切ったら切りすぎた。というか、切られすぎた。

夏はずっとまとめ髪にしていて、そのせいで伸ばし放題になっていたので、汚くなっていた毛先をそろえたかった。長いこと放置していると、弱い髪の毛から抜けて行くようで、一番長い髪の毛達はどの髪も太くて固めの髪になってしまい、どうも触り心地とかまとまり方なんかがよくなかった。それで思い切って美容院に走った訳ですが。

希望
1)毛先はだいたい10cmくらいの幅でそろわなくなっているし、10cmくらいは切って欲しかった。
2)まとめ髪は楽ちんなので、せめて一つにくくってまとめられる程度の長さは欲しかった。
3)まとめてばかりではなく下ろすこともあるから、下ろしたときに毛先がぼさぼさしていないように揃えてほしかった。

普通に切ったら3)はクリアするはず。
2)はそのまま伝えるとして、長さをどう伝えようかと思った。
毛先から○cm・・・ってことにすると、毛先がバラバラだから難しいしなー・・・と思って「肩から10cm下」と伝えることにした。
「肩から10cm下の長さになるように切って下さい。いつも髪はまとめています。コレからもそうするつもりです。一つにまとまる程度の長さは欲しいです。下ろしたときにも不自然じゃないように、パツっと切りっぱなしにはしないで下さい」

終わってみたら、肩に届く程度の長さになっていた。なんでやねん。
一つにくくれると言えば、くくれる。
でも、毛先が雀の尻尾みたいな長さになってしまっている。
うーん。
わたしの思っている「肩」と美容師さんの思う「肩」はちがうのかなあ?
よくよく考えると、「肩の高さ」って定義は難しい。肩の先なのか、首と肩の境目なのかで少し高さが違うもんね。
腕を上げる時「肩の高さまであげて」なんて使うのにはいいけど、cm単位で印象が変わる髪の毛の長さに関して使うには誤差が大きすぎる・・・のかなあ?
じゃあ、毛先がバラバラの時は、なんてオーダーすればいいのかしら??
始点が明確と言えば、耳とかだけど、「耳の一番下から15cmの長さになるように切って下さい」ってオーダーは不自然じゃないのかしら??
うむー。

いくつになっても難しい。美容院でのオーダー。
by ckaede | 2010-11-07 09:14 | きもち
<< 欲しいけど買ったらダメな感じがする 最近のいろいろ >>