夏はご注意
*今回、汚い内容です。不快になりそうな方は読まないで下さい。



今回の三連休は自宅でゆっくり過ごす・・・と決めていたので、初日の午前にカレーを作りました。正確に言うと、大鍋一杯のスープを作ったのです。お肉と根菜とを煮たもの。これにルーを溶かすとカレーになるし、トマトの缶詰にカレースパイスを入れて炒めておいて、このスープでのばすのもいい。シチューにもなるしトマトだけでトマトスープもよい。
牛肉の薄切りが半額だったので、久々にビーフのカレーを食べられる喜びに満ちあふれました。

で、このスープで初日はカレーを作りました。トマト&スパイスのやつ。
おいしくできたことに満足して、スープストックの存在を忘れてました。
あら熱を取ってから冷蔵庫&冷凍庫に入れようと思っていたことを。

二日目は、そのことに気づいて、ちょっと酸っぱい匂いがするかなー、でも煮沸したら大丈夫!と思い沸騰状態を3分続けました。火を入れた後は酸っぱい臭いも消えた気がする。(単に湯気とスープの香りでわからなかっただけなのかも)で、初日のカレーの残りと甘めのカレールーを溶かしたスープストックを足して食べました。無事でした。やっぱりカレーは無敵なんや!と改めてカレーの偉大さに脱帽しました。

三日目は、もう一回スープストックを煮沸して、辛めのカレールーを溶かして昼ご飯にしました。
大丈夫と思っていたら、あたった。
昼ご飯はちょっと遅めの二時前くらいに食べたのだけど、食べた後からムカムカしはじめて、一時間経たないうちに戻してしまいました。
そのあとは、喉が渇いて飲んだお水ですら戻してしまいます。
現在(夜の三時)においても吐き気は治まらず、のどが痛いです。気管支じゃなくて食道だと思われるところ。水を飲まないと脱水症状になりそうだし、少しずつ飲んでます。
で、胃が痛くて眠れないー。日付をこえたあたりから、吐瀉物の中ににんじんがいなくなったので、そろそろ打ち止めになると思いたい。
しかし、人間の体ってすごいなー。異物と思ったら吸収する前に出しちゃうんだもんな。

夜の時点で、まだ取ってなかった夏休みを明日に頂くように職場の皆さんにお願いしたので、明日はお休みを取れそうです。養生します。
皆様も、暑い季節、食べ物の保管にはご注意ください。
ちょっとでも酸っぱい匂いがしたら危険です。
[PR]
by ckaede | 2010-07-20 03:15 | 日記
<< かき氷 よいよい >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28