人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お家に帰ろう / 7日目
さて、今日は本当の最終日。移動に費やす一日・・・というか、一日半です。

しっかり朝ご飯を食べて、チェックアウトをして、最寄り駅までスーツケースを転がして行きます。プラハ移動の間も、スーツケースはホテルに預かってもらっていたので、久々にこの重さを味わいます。

駅に着いて、空港行きの電車が来るのを待ってたら、急に男性から話しかけられました。
「すみません、あなたは空港に行くんですか?」
はい、と答える。
「空港行きの電車はこのホームに来るんですか?」
それにも、はいと答える。
それだけじゃ不親切かなあと思い、Sバーン(快速列車)の「S7」に乗るといいよと説明する。
そしたら「ううん、君について行くからいいよ」と言われる。
そういうの、困るんだけどなー・・・自分が勝手に間違うのはいいけど、他の人の分まで責任負えないよー・・・と思うんだけど、その内容を説明することができませんでした。
電車が来て乗り込もうとした時、そのお兄さんがスーツケースを持ち上げてくれてとても助かりましたが。

空港について、チェックインをして、郵便局を探してさまよいました。空港の中の郵便局から手紙を出すのが好きなので。

ヘルシンキ行きの搭乗口に着いたら、プラハのドヴォルザーク記念館で会った日本人グループがいらっしゃいました。奇遇だなあと思う。向こうもちらちらこっちを見ていたけど、特に話しかけることはしませんでした。
ヘルシンキまでの機内食。
お家に帰ろう / 7日目_b0041253_21125226.jpg

肉団子。おいしかったです。
隣に人が座らなかったので、むくんだ足を伸ばせてらくちんでした。前の前の席に軍人さんらしき人たちが、迷彩服(多分制服)を来て座ってらっしゃいました。皆さんガタイがよくて、腕なんかぱっつんぱっつん。UNと書いたワッペンをつけてらっしゃったのと、国の名前が服の腕に書いてあった(皆さんそれぞれ違う)所を見ると国連軍なのかなあ?こういうの疎くてわかんない。

ヘルシンキの空港に着いて、乗り継ぎの方へ歩いていると、今度は高校生ぐらいの女の子に声をかけられました。
「わたしの荷物はどこですか?」
そんなもん、ただの観光客のわたしが知っている訳ないやん、空港のスタッフに聞けよー・・・と思いつつもなかなかそうは言えない小心者。
この場合、彼女が乗り継ぎをする場合とここで飛行機を降りる場合で答えは変わるよなあ、と思ったので尋ねてみました。
「あなたは乗り継ぎをするの?」
怪訝そうな顔をされる。
「あなたは、今から他の空港に行きますか?それともこの空港で飛行機を降りますか?」
飛行機を降りますかって、もう降りてるやん・・・って自分に突っ込むものの、他にどう聞いたらいいのかわからないものは仕方がない。
「ここから家に帰ります。飛行機には乗りません」
そっか、じゃあ、
「この標識に従うといいよ」と荷物の絵が書かれた標識を指差す。わたしが向かっていた乗り継ぎ方面とは逆方向。
わたしは日本でも割と道を聞かれやすいタイプなんだけど、こういうのって万国共通なのかなあ?

小銭消費のために家に電話をかけたら、Wi-Fi通信を使ってメールを送れとの指令が発せられました。「そんなこと言われても、ここ(公衆電話の前)では、Wi-Fiネットワークを検知しないって!」と力説しても父は聞く耳持たず。iPhone片手に空港内をさまようと、たくさん椅子が置いてある休憩場所でフリーの無線LANスポットを発見しました。発見はしたけど、今から飛行機に乗るだけなのに、用事なんかないやん?どうせいっちゅうねん・・・と思いつつ「新しく作った入れ歯の調子はどうですか?」などとメールを送ってみる。そんなん帰宅してからでも十分なのに。

免税店で、残りのユーロを使って買い物をして、関空便へと乗り込みます。
お家に帰ろう / 7日目_b0041253_21252289.jpg

機内食は、やっぱりパンとそばとパスタとが同時に出てきます。味はおいしかったです。
せっかくですからビールも頂きます。
お家に帰ろう / 7日目_b0041253_21271367.jpg

このフライトは、とにかく眠れなくてつらかったです。飛行機で眠るのって、難しいです。
朝ご飯はキッシュとパン。
お家に帰ろう / 7日目_b0041253_21283967.jpg

座っているだけなのにお腹がすくから不思議だよなあ。

日本についてからは、税関も入国審査もスムーズで、予約していた乗り合いタクシーもすぐに見つかり、気持ちよく自宅に帰ってこられました。

無事に楽しい旅ができてよかったです。
またどこかに旅に出たいです。お金を貯めなくっちゃ!

=追記=
半年かかってなんとか旅行記を書き終えました。
もう少し小ネタを追加するかもしれませんが、ひとまず完結です。
メモは残っているけど、もっとちゃんと覚えているときに書いた方がいいですね。
次は急いで書こうと思います。
by ckaede | 2009-09-22 07:03 | 旅(ウィーン/プラハ編)
<< 帰ります ウィーンの夕日 / 6日目 >>