人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伊予柑のマーマレード
会社の人から伊予柑を頂きました。
農家のご親戚(もしくはお知り合い)の方から頂いたそうで、ご自宅用の農薬を使っていない伊予柑だそうです。「大きさもまちまちで見てくれも悪いけど、マーマレードにして皮まで食べられるよ」とおっしゃったので(素人目には十分きれいな外見だと思った)、それは素晴らしいと早速マーマレードにしました。

マーマレードって昔はそんなに好きではありませんでした。蜜柑は好きなんだけど。わざわざ苦くすることないのになあってずっと思っていました。でも最近は好き。

皮を何度も湯でこぼすとか、中袋をゆでて「ペクチン液」を作るとか、いろんな工程があって普通のジャムよりもちょっとややこしかったけど、おいしいマーマレードができました。
伊予柑のマーマレード_b0041253_22284274.jpg


おそらく元々の蜜柑が甘いからだと思うのですが、お砂糖控えめにしたのに、甘い!で、伊予柑の香りがしっかりしておいしいです。苦みが出過ぎないように何度も湯でこぼしたけど、もう少し苦くても平気だったかも。レシピにも「下ゆですることによって苦みやアクは減ります。お好みの味になるようゆでる時間や回数を調整して下さい・・・」というようなことが書いてありました。しかし一発勝負だったので仕方ない。
あんまりパンは食べないので、ヨーグルトにかけて食べようと思います。
量が少ないので殺菌消毒瓶詰めをしなかったから、お早めに!
by ckaede | 2010-03-06 22:31 | 食卓
<< クマむすび 好きなものでも >>