人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ルピシア・グランマルシエ2009
紅茶派か、コーヒー派かと聞かれたらわたしは間違いなく紅茶派です。
大阪に住んでいた頃は、まめに通っていたレピシエというお店がありました。
量り売りで、平たい丸いかわいい缶にお茶を入れてくれて、同じアッサムでもいろんな種類があるし、フレーバードティーは名前もかわいいし、好きなお店だったのです。が。新潟時代は近くにお店がなかったし、静岡時代は緑茶がおいしいものですからすっかり緑茶派になってしまい、ご無沙汰してしまっておりました。そういえば、最近ゆっくり紅茶を入れる時間を持てずにおりました。でもやっぱりお茶は大好き。そしてレピシエ改めルピシアも気になっておりまして。
そんなわけで、tohkoさんが紹介されていた「ルピシア・グランマルシエ2009」の記事を読んで、行きたい気持ちが沸騰し、その場で申し込みしてしまったのでした。

このイベントに、本日突撃して参りました。
たくさんあるお茶に興奮して写真を撮っていないことに今気づく。とほ。
会場は、「お茶の試飲と販売」「砂糖・スパイス・ティーハニーなどお茶に加えるものの試食と販売」「お菓子の試食と販売」「茶器の販売」といういくつかのエリアに別れています。
お茶にはいろいろな種類があります。アッサム・ダージリン・セイロンなどの紅茶や、オリジナルのブレンドティー、フレーバードティー、日本茶、中国茶、マテ茶、ハーブティー、ルイボスティー、国産紅茶、ミルクティーなど。
ちっちゃい紙コップの下三分の一くらいまでお茶を入れてあって、そのコップがトレイに並べてあるので、それをとって飲みます。で、そのトレイの周りがすごく混んでる!トレイの前が混むのだから、コップをとったらさっさと下がればいいのになあと思ってしまうわ。
一種類はほんのちょっとなんだけど、たくさんの種類を飲むので、だんだん体があたたかくなってきます。ほかほかしながらいろんなブースを回りました。

とりとめのない感想を。
・やっぱり、アッサムが好き。でもアッサムは一種類しか置いてなくて、そのお値段は50gで1300円。そりゃ、おいしいわ。
・セイロンは、あんまり好きって思うのがなかった。4種類くらいあったんだけど。
・ダージリンはおいしいのがあった。二種類ほど好きなのがあって、買おうかと思ったけど両方売り切れてた。片方は、資金力的に最初っから無理(お高い)っぽかったけど。
・日本茶、おいしかった。ゆたかみどり。深蒸し茶もおいしかった。加賀棒茶も。そういえば、日本茶コーナーは全部おいしかった。さえみどりとかあさつゆも飲みたかったな。
・中国茶は、おいしいと思うのと、おいしくないけど体に良さそうと思うのとがあった。色が薄くてすごく上品な香りがするウーロン茶があった。
・フレーバードティーはやっぱり好みだと思う。わからないものは、どうやったってわからん。わたしはいかにも「ミルクティーにして下さい」っていう感じの香りが好き。だってミルクティーが好きなんだもん。中国茶にライチのフレーバーとかはダメ。緑茶なら巨峰まで。緑茶に栗とかいちごバニラのフレーバーは、違うんじゃないかなあ?それこそミルクティーにするのか?
・健康になりそうなお茶シリーズ(むくみをとるとか)は、おいしくはなかった。でもなんだか効きそうな味でした。
・ティーハニー、おいしかった。懐かしかった。紅茶の味と香りがついたはちみつなので、紅茶に入れるのはなんか違う感じがして、結局牛乳に入れる結果になり・・・・それなら蜂蜜入りのミルクティーを作ればいいんじゃないかということで、買わなくなったんだよなあ。でも、やっぱりちろっと舐めさせてもらうとおいしい。甘い味の後に、最後に紅茶の味が残る。
・ミルクティーのコーナーは楽しかった。でもあんまり試飲がでてこなかったのが残念。手間がかかるもんね。
・干し果物、おいしかった。栗を買おうと思ったのに、他のところを回って来たら既に売り切れてた。きぃーくやしい。
・会場限定でトマトフレーバーのお茶があった。冷たくしてだされてました。確かにホットでは飲みたくない感じの味でした。

そうなるとは思っていたけれど、がっつり買い込んでしまいました。
ルピシア・グランマルシエ2009_b0041253_23143642.jpg

左上は、高いと思いつつ買ってしまったアッサムティー。その他ミルクティー要員のフレーバーティー達。黄緑のはほうじ茶ベースのキャラメルで、その隣が紅茶ベースのキャラメル。焼き栗のフレーバーと、ルバーブ&ストロベリー。お土産にもらったティーバッグ達とお菓子。

早速、焼き栗のフレーバードティーを入れてみました。ちょっと牛乳が多めになっちゃったけど、おいしかったからよしとする。
ルピシア・グランマルシエ2009_b0041253_2318147.jpg

紅茶を久しぶりにいれて気がつきました。うちのポット、ふたが割れてたり首が割れてたりしてろくなのが残っていません。仕方がないから鍋でいれました。これを機にポットも買い直そう。こんなにお茶を買っちゃったもんね。

とても楽しいイベントでした。
紹介して下さったtohkoさん、ありがとうございました!
乙女じゃない紅茶派のレポートでした。
by ckaede | 2009-10-25 23:23 | 日記
<< どーなつ 先週のお弁当 >>