人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昼ご飯とドヴォルザーク巡り / 4日目
チェコに来たので、やはりドヴォルザークに関係するところも回りたいな・・・ということで、昼からはドヴォルザーク記念館に行ってきました。
そのまえに、ドヴォルザークホール前の銅像。
昼ご飯とドヴォルザーク巡り / 4日目_b0041253_1455858.jpg


ドヴォルザーク記念館というのは、今までいた旧市街中心部(天文時計のあたり)から少し離れたところにあります。市内散歩もかねてゆっくり歩いて地下鉄駅まで歩きました。

昼ご飯とドヴォルザーク巡り / 4日目_b0041253_14135570.jpg

火薬塔。

ウィーンでもそうだったのですが、プラハでは「今日のコンサートチケット」を割とお手頃な時間で売ってます。観光客と見るとアツく売りつけられる。
「学生さんでしょ?学生料金のチケットがあるよ」とか。
学生じゃないと答えると「先生だったら、学生料金になるよ」と。
先生でもないと答えると「今ならもれなく学生料金で!」と。
それ、ハナから学生料金で売ってるんじゃないの?

8:00にホテルを出て、歩き続けてさすがに疲れて来ました。お昼ご飯の時間だしな・・・とレストランを探すけれど、観光地である旧市街中心はやたらと混んでいました。いっそ、地下鉄に乗っちゃえー・・・と地下鉄に乗りました。
そして、降りてすぐに見つけたレストランへ。

ここでは、残念ながらチェコ語のメニューしかありません。よくわからないけれど、ランチのセットメニューがあったので、それで!三種類あったけど、よくわからないので一番上に書いてあるやつで!飲み物は・・・読めないけど量が0.25Lと書いてあるので、それがビールだと思ったからそれで!

わくわくしながら待ちました。隣のテーブルは、犬を連れた老婦人がいらっしゃいました。普通のレストランに、犬が入っていいようです。犬も賢くおとなしくて、きちんと伏せの姿勢のままじっとしていました。うちのハニじゃ、むりだな。
料理が運ばれて来た訳ですが。
ビールと思ったら白ワインだった!飲みます。飲みますとも。(0.5Lにしなくてよかった!)
水分補給なしで5時間ほど歩きっぱなしなので、ごくごく飲みたかったんだけど。
で、次に運ばれて来たのがスープ。
昼ご飯とドヴォルザーク巡り / 4日目_b0041253_14231738.jpg

このスープ、おいしい!野菜が細かく刻まれて入っているので、野菜不足になりがちな旅行中にもありがたいスープでした。
そして、メインディッシュ。
昼ご飯とドヴォルザーク巡り / 4日目_b0041253_14272616.jpg

お肉に生クリーム。そして果物のソース(ちゅーか、ジャム)。
甘いけど、すごくよくあうのです。おいしい。元々は固かったと思われるお肉でしたが、煮込みの力でやわらかでした。
で、最終的に追加で頼んだのはジュース。(ミネラルウォーターが見つけられなかった)
水補給をしないまま歩いて来て、五時間ぶりに飲んだのがワインじゃ、脱水症状まっしぐらなので。洋梨のジュースでさっぱりしておいしかったです。
昼ご飯とドヴォルザーク巡り / 4日目_b0041253_14315251.jpg


食事をして元気になったところで、ドヴォルザーク記念館に向かいました。
写真は表札だけですが。
昼ご飯とドヴォルザーク巡り / 4日目_b0041253_14335349.jpg

中は、日本人で一杯でした。案内の人に「あなたは日本人ですか?」と聞かれ、はいとこたえると、「説明のパンフレットは日本語か英語かどっちがいい?」と聞かれました。
そりゃ・・・「日本語がいいです」。
「ちょうど日本語のパンフレットが全部出ているの、あの人達はお連れ様だから一冊借りてくるわ」
と、日本人の六人くらいの団体さんの方へ向かわれるので
「あ、英語でもいいです」と声をかけたものの、にっこり笑って交渉に向かわれてしまいました。
で、案内の方が交渉に行ったその人が、知人にそっくりだった。
よく見ると似ていないんだけど、背格好とか持ち物とか・・・なんというか、たたずまいが。団体様の中でのポジションも。
なんか落ち着かない感じがして、その団体さんと離れようとしたのですが、狭い館内でどうしても離れられませんでした。
そんなわけで、あまりちゃんと覚えてないんですが、ドヴォルザークが使ったビオラとかピアノなんかがありました。手紙とか。
行きたかった場所なので、行けて幸せでした。
by ckaede | 2009-09-19 14:00 | 旅(ウィーン/プラハ編)
<< ヴィシェフラドの夕日 / 4日目 プラハ城とカレル橋と天文時計 ... >>