人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桜のトンネル
京都を走る路面電車「嵐電」の北野線の鳴滝駅~宇多野駅間には「桜のトンネル」と呼ばれる桜並木があります。
桜の咲いている期間に、この路線で、桜をライトアップしているのです。
ライトアップ区間では、電車の車内灯を消して、スピードを落としてゆっくりと走行する夜桜電車となるらしい・・・とのことで行ってきました。

会社を出たあと、嵐電の本線で帷子ノ辻まで向かいます。
そこで北野線に乗り換えて、出発を待ちます。

夜桜電車は二両編成になっており、車内は桜の写真で飾られています。
お花見気分も高まります!

桜のトンネル_b0041253_23532498.jpg


平日ということもあり空いていたし、ゆっくり桜を楽しめました。
一回だけ写真に撮ろうとしたけれど、携帯のカメラじゃ無理。

桜のトンネル_b0041253_2358257.jpg


もちろんすぐにゆっくり見ることに専念しました。
わたしも気持ちいいけれど、運転手さんはきっと気持ちがいいだろうなー。
でも、車内灯を消して、いつもと違う運転をされているのでご苦労をされているかもしれません。
この時期は、沿線に人が入っていることもあるので注意しながら運転されているんだろうなあ。
(線路に人が入れるんですよ!入っちゃダメですが。保安員さんもおられると思います)

全線200円の料金なので、遠くから乗っても200円のぜいたく。
とっても楽しみました!


残念だったのは、隣り合わせた中年女性のグループが
「なーんや、たいしたことないわ」
「こんなんやったら来んでもよかったわ」
と大きな声で口々に言ってたこと。
あなたがたが楽しめなかったのは残念なことだけど、そんな気持ちを周囲にまで伝染させなくっていいんじゃないの?
わたしはとっても楽しかったよ?
by ckaede | 2009-04-06 23:45 | 日記
<< 大きな魚でも釣ったのかな? お花見! >>